ご注文の銘柄をお勧めする際、好きなコーヒーは「エメラルドマウンテン」というお客様がいらっしゃいましたので、今日はコロンビアのコーヒーのお話をします。

コロンビアはブラジル、ベトナムに続き世界で三番目のコーヒー輸出大国です。コロンビアと言えば昔から「スプレモ」が有名ですし、皆様おなじみの「エメラルドマウンテン」もコロンビアです。

<コロンビア・スプレモ>
まずコロンビアのコーヒーを語る上で重要なのが、FNC(コロンビア国立コーヒー生産者連合会 – Federación Nacional de Cafeteros de Colombia)です。コロンビアは小規模農園が多く、収穫され分別されたコーヒー豆は、FNC関連会社のAlmacafé(アルマカフェ) で等級づけされます。等級はサイズで決まり、スクリーンサイズが17の豆が「エクセルソ スプレモ」と格付けされます。つまり私たちがよく聞くコロンビア・スプレモは、粒の大きい豆ということです。

<エメマン>
そしてFNCはコロンビアでトップ1%~3%の最高級豆を「エメラルドマウンテン」として認定します。コロンビアはエメラルドの産地であることと、アンデス山脈があることから、このブランド名が生まれました。そう、エメマンは、豆の種類や産地の名前ではないのです!

<コロンビアのコーヒー豆の品種>
スプレモやエメマンが豆の品種ではないことを知っていただけたと思いますが、では実際どういったコーヒーが栽培されているか、最後にお話しします。価格重視品はバリエダコロンビア種となりますが、高品質なアラビカ種はカトゥーラ、カスティージョなど7種類ほどが栽培されています。カスティージョは近年、カトゥーラと肩を並べるほど品質が向上しており、手間もカトゥーラほどかからないことから、生産比率も上がっており、エメラルドマウンテンも近年ではカスティージョが多いそうです。

<今月の限定豆はコロンビア>
当店の通常ラインナップにはないコロンビアですが、8月限定で入荷しております!
アルヘンティーナ・スウィート&フラワーの評価の高いロットがSpecial Reserveとして入荷しました。酸味や苦味はマイルドで、冷めるにつれ香りや甘みが増すので、ゆっくりコーヒーを飲む方にお勧めです。やはり、高品質コーヒーを語る上で、外せないのがコロンビアだと実感できる一品ではないでしょうか。品種はカトゥーラとイエローブルボンのミックスで、このブレンドが絶妙な香りと甘みを生み出しています。規格はスプレモの更に上の「エクセルソ プレミアム」の最上位品です。無くなり次第終了となりますので、お早めにどうぞ!